DocuWorks文書に変換が出来なくなる等の事象に対する回避策のご案内

現在、トレンドマイクロ社ウイルスバスター コーポレートエディションを
お使いのお客様環境にて、以下の様な事象が確認されております。

■発生する事象
・DocuWorks文書に変換出来ない
・署名の付いた文書を開こうとすると、DocuWorks Viewerが異常終了する
・ページ番号の設定が正常に行えず、DocuWorks Viewerが異常終了する
・電子印鑑関連の作業が正常に行えない

■事象が発生するDocuWorksのバージョン
・DocuWorks 7 全バージョン
・DocuWorks 8 全バージョン

■現時点で考えられる原因
・セキュリティソフト(ウイルスバスター)により、DocuWorksで使用する
プログラムがロックされる事により、上記現象が発生していると考えら
れます。

■対処方法
・以下に記載するトレンドマイクロ社のFAQの手順に沿って、セキュリ
ティソフト(ウイルスバスター)側でDocuWorksで使用するプログラムの
除外設定を行います。

「DocuWorks」とウイルスバスター Corp. クライアントを併用している
環境で、DocuWorksでの変換/印刷が正常に行えない場合の対応方法に
ついて

<https://success.trendmicro.com/jp/solution/1117354>

※現在、トレンドマイクロ社と協力して原因調査を行っております。

大変お手数では御座いますが、詳細に関してはトレンドマイクロ社の
サポート窓口へご相談を頂けますよう、お願い申し上げます。